2017-01-01から1年間の記事一覧

自分の言葉で語られると心にくる。

最近心にきた出来事がいくつかあった。 心にくる は、わたし的に、感情が揺さぶられること。 寺子屋ぐろうあっぷでやってるワークショップの中に、『好きなことゼミ』がある。 自分の好きなこと、ハマってること、学んでることを参加者が順番にひとり10分間…

結局今、何して生きてるか。あと、やっぱりうつ病にはなりたくなかったな。

会社に行けなくなってから約2ヶ月、 会社を辞めてから約2週間が経った。 自分なりに、フリーター のじま という役割を全うしてるつもり。楽しんでるといえばいいのかな。 6月に入ってからの食事と睡眠以外の時間を何に使っているか考えた。 ①生きるためにや…

なぜ「オンとオフをはっきりさせようね」に違和感が残り続けているのか

(今回こそはまじで、伝わるように書ける自信が全くない) 土日しっかり休んで、また月曜日から頑張ろう! が、ずーっと受け入れられない。 会社からお休みをもらった人が、 お休みありがとうございました。リフレッシュしたので頑張ります! っていうのも、ず…

会社員でい続けることを諦めたそれっぽい理由とほんとの理由

タイトル通り、会社員でい続けることを諦めました。 つまり、会社を辞めた。 就活中に『働く人が自ら動き出し、組織が活性化する社会を創造する』的なビジョンに共感し、この会社でならそんなことが実現できるのでは、そして、社員さんも明るく優しく面白い…

25歳になったあたりから考えていること

わくいふの寺子屋ぐろうあっぷ主催で 『好きなことゼミvol.1』をやった。 参加者に自分の好きなこと、ハマっていることを10分間話してもらう企画。 今日の参加者は5人で、 日本酒あれこれ 数やその概念の面白さ ブラック企業対策方法 幸せでいるための健康 …