自分の言葉で語られると心にくる。

最近心にきた出来事がいくつかあった。

心にくる は、わたし的に、感情が揺さぶられること。

 

寺子屋ぐろうあっぷでやってるワークショップの中に、『好きなことゼミ』がある。

自分の好きなこと、ハマってること、学んでることを参加者が順番にひとり10分間話すだけのワークショップ。

 

話す内容も話し方(ただ話すとか、プレゼン資料を使うとか、写真を見せるとか)も全部自由。

 

正直こういうワークショップ自体はめずらしいものじゃないし、『好きなことゼミ』に来たことがない人でもだいたいこんな感じかなってわかるはず。

 

ただ、開催した過去2回とも、私の「こんな感じかな」は余裕で超えられてしまい、終わる度に、いやいや、我ながらすごくいいワークショップをしたじゃないかって思う。

 

なにがそんなにいいのか考えてみた。

①みんなが自分だけの10分間をもってる

そもそも、自分が好きなものについて10分間誰かに話すって、あんまりないんじゃないかしら。

自己紹介で趣味について話すとしてもせいぜい30秒くらい。わたしだったらピアノを弾くことです。小さい頃クラシックを習ってて、高校ではバンドもやって、大学でも続けて、今でも弾いてます。ピアノの音には自分の状態が出るのでおもしろいんですよ〜。あとひとりで弾くのも好きだけど、他の楽器と合わせた時の感動と言ったら…!みたいな。ふむふむ、なるほどねーレベル。

でも、10分あったらけっこう話せる。

それ自体の歴史、それと自分との歴史、それを好きになってからどんなことが起こったか、これからどうしていきたいか、とか。

 

そして、大事なのは参加者みんなが10分ずつ時間を持ってるってことじゃないかな。複数人で話をするとき、必ず聞き役にまわってしまう人がいる。それはそれで全然問題なくて、むしろそれが好きだわ、とか、楽だわ、って人もいるから。でも、みんな話すしみんな聞くっていう関係性だからこそ生まれる安心感もあると思うので、ここではひとりひとりに好きなことを話してもらう。

 

②その10分間を自分だけの言葉で埋めてる

 10分間の使い方はほんとに人それぞれ。まとめてきたことを先生のように伝える人もいれば、参加者と一緒に語り合う感じの人もいる。

共通してるのは、みんな自分の言葉で語ってるということだと思う。

 

もちろん自分の好きなことを話すんだから自分の言葉になるのは当たり前だけど、やってみて改めて、例え同じ話題でも話す人によって全然違う10分になることを実感したし、その人が感じたことはその人にしか言葉にできないってことがよくわかった。

 

初対面でも、前から知ってる人でも、その人自身の言葉で語られる内容にはとっても惹きつけられる。話し手も聞き手も前のめり。たった10分でも、話し手の目線に立ったり、脳内をのぞいたりすることができるので、聞き手は楽しい。話し手も、自分の話がどんなふうに伝わるかがダイレクトに感じられるので楽しい。

 

同じ知識も経験も、人によって解釈、感じ方が違うので、好きなことを聞いてるだけなのに、だんだん話し手の人となりが浮かび上がってきておもしろい。

 

ちなみに、第一回目はどんなことがシェアされたかというと…

 

ブラック企業で困ったとき、どうしたらいいか

労働組合員の経験から、役立つ情報をシェアしてくれました。知らなかったことばっかりで勉強になった。そして、参加者の中には雇われる人もいれば雇う人もいて、双方の視点から質問があったのもおもしろかった。

 

・数の奥深さと魅力
数とデザインと音楽が好きな方が、数の概念やその面白さについて話してくれました。日常的に数の視点をもって物事を見ている彼女。建物の造形にも数の魅力がたくさん隠れているとか。彼女の目線ツアーをやりたい。

 

・美味しい日本酒って?

秋田出身、青春時代を新潟で過ごした方が、美味しい日本酒の選び方を教えてくれました。酸、アミノ酸、日本酒度など、基準になるものはある。でも酒は芸術作品だから、基準が役に立たないことも。酒屋さんの一言「燗してマズイものは何してもマズイ!」が印象的。

 

・書いて発信することの面白さ

学生時代からブログを続けている方が、書いて発信することの魅力を語ってくれました。ニッチな情報でも、それを欲しがってる人は必ずいる。何かを発信すると受け取る人がいる。なんと、そのときの参加者3名が彼女に触発されてブログを始めた…!

 

・幸せでいるための健康

栄養学と出会い、ご自身で勉強を続けている方が健康って何?を伝えてくれました。人、時間、収入…幸せをはかるものはたくさんあるけど、すべては健康でないと満たせない。逆に言えば、健康であればどんなものでも手にすることができる。健康でい続けるために秘訣はまた次回!

 

好きなこと、ハマってること、学んでること…

人それぞれ題材も切り口も違って本当におもしろかった。ひとりひとりの言葉に力があって、これはこの人にしか語れないなと思ったらとても興奮した。2回目もそうとうよかった。

 

これからも楽しみ。

 

おわり。