自分の言葉で語られると心にくる。

最近心にきた出来事がいくつかあった。 心にくる は、わたし的に、感情が揺さぶられること。 寺子屋ぐろうあっぷでやってるワークショップの中に、『好きなことゼミ』がある。 自分の好きなこと、ハマってること、学んでることを参加者が順番にひとり10分間…

結局今、何して生きてるか。あと、やっぱりうつ病にはなりたくなかったな。

会社に行けなくなってから約2ヶ月、 会社を辞めてから約2週間が経った。 自分なりに、フリーター のじま という役割を全うしてるつもり。楽しんでるといえばいいのかな。 6月に入ってからの食事と睡眠以外の時間を何に使っているか考えた。 ①生きるためにや…

なぜ「オンとオフをはっきりさせようね」に違和感が残り続けているのか

(今回こそはまじで、伝わるように書ける自信が全くない) 土日しっかり休んで、また月曜日から頑張ろう! が、ずーっと受け入れられない。 会社からお休みをもらった人が、 お休みありがとうございました。リフレッシュしたので頑張ります! っていうのも、ず…

会社員でい続けることを諦めたそれっぽい理由とほんとの理由

タイトル通り、会社員でい続けることを諦めました。 つまり、会社を辞めた。 就活中に『働く人が自ら動き出し、組織が活性化する社会を創造する』的なビジョンに共感し、この会社でならそんなことが実現できるのでは、そして、社員さんも明るく優しく面白い…

25歳になったあたりから考えていること

わくいふの寺子屋ぐろうあっぷ主催で 『好きなことゼミvol.1』をやった。 参加者に自分の好きなこと、ハマっていることを10分間話してもらう企画。 今日の参加者は5人で、 日本酒あれこれ 数やその概念の面白さ ブラック企業対策方法 幸せでいるための健康 …

坂爪圭吾さんとトークセッションしました

最近ホットな坂爪圭吾さん(ブログ:いばや通信)とトークセッションしてきました。 イロハニ堂(いつもお世話になっているカフェホーム - うちのカフェ イロハニ堂)のおかげか、聞きに来てくれた人たちのおかげか、なんだかとてもリラックスしてしまって、…

とにかく満足した、シティマラソン

新潟に来て3年半が経った。 今までいろんなことがあってそれなりに毎日充実していていつの間にか新潟を好きになったけど、もっともっとわかりやすい思い出をつくりたくて、シティマラソンに参加した。 もともと走るのが好きだったとはいえ、21キロの経験…

なぜわたしは時がくるのを待てなかったのか(やりたいことが見つからなくて焦るのも同じ理由かしら)

少し前に、付き合っている人とこのまま付き合っていて良いのかわからなくなってしまいました。 理由はうまく説明できないけど、明らかなのは ・相手を嫌いになったわけではない です。今思えば、良い意味でかなり落ち着いた付き合い方をしてきたから何か変化…

わたしがあの会社に落ちたワケ

こんなタイトルでブログを書くとは思ってもみなかったけど こんな生き方もある を体現し続けたいと言っていたわりには綺麗事が多めだったので 今日は失敗談を書いてみる。 先日、わりと行きたいと思っていた会社から残念ながら意向に添えない結果と~~~と…

就職活動こそ直感が役立つ

短いGWが終わった。わたしたちバイトをしている学生からすればGWはたいてい稼ぎどきなので休みをとらない人が多いみたい。わたしもその中のひとりで、だいたい働いてた。そして世の中的には今日、GW明け初日、またいつもの日々が始まってわたしは面接のため…

火のある暮らし

先日、新潟の巻でお祭りのお手伝いをさせていただく機会がありました。千葉のわりと東京寄りで育った私にとって、地域のお父さんたちが創り上げるそのお祭りに参加できるということは、喜び以外のなにものでもない!!!という感じでした。毎年、春と夏に開…

こんな生き方もある を体現したい

春になったのでブログを新調した。最近は新潟でアルバイトをしたり東京で就活をしたり、卒業式や入学式で学生歌の伴奏をさせてもらったり働き方研究所や就活カフェを通して自分の将来に想いをはせたりしている。それらと時を同じくして何本も都内にライブを…